+小説書きに100の質問+ (2009/04/25 更新)

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
1年前にも同じものをやったんですが、全部打ち直す必要があるので、
もう一度初めからやり直しています。
まぁ、飽きない程度に頑張りますので、宜しくお願いします!

2 あなたのペンネームを教えてください。
ペンネームというわけではないですが、一応今はknockです。
以前は違う名前でしたが、昨年の4月からこの名前で再始動しております。

3 小説の中の人物としてknockを描写してください(自己紹介)
講義を受けていると、たまに思うことがある。
いや、訂正しよう。
たまにではなく、"常に"だ。
「寝た方が時間を有効活用できる」
そう、講義なんて大学教授の自己満足以外の何物でもない。
無理やり買わされた本を自分で読んだ方が圧倒的に時間の節約ができる。
それを知らずにペンをひたすら走らせる学生は何とも非効率的なんだろう。
俺はそんなことを日頃から机に伏せながら、考えているのだ。

「おい、さっきの聞いてたか?」
隣に座る友達の声で首から上だけ右に向ける。
「何が?」
不機嫌な俺の声。
でも、次の友達の言葉で俺は目を覚ますのだ。
「今、テスト範囲言ってたぞ」
「えっ…」

まぁ、こんなこともあるさ。

4 あなたの職業は?
学生です。ちなみに、専攻は心理学。

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
某電気店で1年。今は学校で同じ学生相手にパソコンを教えています。
あとは、たまに看板や賞状を書く依頼を受けて、書道で書いて生計の足しに…(笑

6 小説書き歴は。
多分5年くらいですかね?

7 小説書き以外の趣味を教えてください。
幼いころから続けている書道です。
あとは、音楽を聴いたりするのが好きなので、よくカラオケに出没(笑

8 好きな小説のジャンルは。
基本的に何でも読みますが、私が書くようなほのぼの系か、ミステリーなんかが好きです。

9 好きな作家は。
石田衣良/恩田陸/梶尾真治/中村航/村上春樹 etc...(敬称略)

10 尊敬する作家は。
特にいません。

11 好きな小説は。
うつくしいこども/夜のピクニック/クロノス・ジョウンターの伝説/リレキショ/ノルウェイの森

12 好きな映画は。
バタフライ・エフェクト/ラブ・アクチュアリー/秒速5センチメートル etc...
この1年で50本以上見ましたが、去年と変わってません(汗

13 好きな漫画・アニメは。
小さい頃から読んでる『名探偵コナン』がいまだに好きです。
あとは、最近書道を題材とした『とめはね』を読んでます(笑

14 好きなドラマは。
最近はほとんど見てませんが、『美女か野獣』っていうドラマは結構好きでしたね。

15 良く聞く音楽は。
ASIAN KUNG-FU GENERATION/風味堂/ゆず
別にこれだけじゃないですが、昔聴いていたような曲を最近は良く聴きます。

16 心に残る名台詞と、その出典は?
あんまり思い浮かばないですね(汗

17 月に何冊くらい本を読む?
最近は忙しいので5冊くらいが限度です。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
心理や書道、パソコンの専門書くらいですかね?
ちなみにファッション誌は立ち見派。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
熟読派なので、一切速くありません。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
中毒には程遠いですね。

21 執筆に使用しているソフトは。
Microsoft Word 2007です。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
中3の頃に書いた、「DETECTIVE BOY」なる小説ですね。
内容はカッコ良く書くと、爆弾魔と心理戦を繰り広げる中学生探偵の話。
真面目に書くと、箇条書きに近い謎の暗号ばかり出てくる話です(汗

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
書き終わった後に読み返して思いつく言葉です。

24 あなたが書く小説のジャンルは。
恋愛や友情といった人との関わりがメインの話ですかね?

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
圧倒的に1人称です。

26 短編と長編、どちらが多いですか。
長編だと途中で飽きることの方が多いので、短編です(汗

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
気の向くままに(笑

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
ストーリーが先ですかね?

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
日常生活を送る中でふと。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
ほぼ見切り発車(ぇ

31 人物の名前はどのように決めますか。
あまりに非現実的すぎない程度の名前を適当に…(笑

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
ほとんど自分の知識だけでまかないます。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
最初の趣旨とあまりズレないことですかね?

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
自分のレベルにあった良い小説を読む。

35 ネタが無いときはどうしますか。
何もしませんね。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
『名探偵コナン』を読みながら、「推理小説を書きたい」と思ったので、それ。
まぁ、無理でしたけど(苦笑

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
文章構成。
あとは、「自分だったらこうするのに」なんてことを考えてますね。

38 これから書きたいテーマは。
推理小説、もしくは真の友情をテーマに書いてみたいです。

39 感想はどのように得ていますか。
一次創作小説同盟に参加させて頂いているので、そちらから。
あとは、このサイトの掲示板ですね。

40 批評されても良いですか。
的さえ得ていれば、批評されても構いません。
別にプロを目指してはいないので、覚悟はある程度できてます。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
20世紀のような目まぐるしい発展は遂げないと思います。
おそらく、現代にある物の進化版みたいなものばかりになってるんでしょうね。
ただ、宇宙開発に関してだけは想像がつかないくらい進歩していそうです。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
クローンにも人権を与えるのであれば、別に何ら問題はないでしょう。
人は環境によっても大きく変わることは分かり切っていることなので。
ただ、治療用のスペアとしてクローンを作るのは納得いきませんね。

43 超能力やUFOを信じますか?
説明することのできない怪奇現象は多々あるのであっても不思議ではないです。
ただ、証明されれば、それは科学になって、超能力という言葉はなくなるんでしょうね。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
太陽の爆発と人類の死滅では人類の死滅の方が圧倒的に早いでしょう。
とりあえず、地球最後の日に人間は生きていないでしょうね。

45 世界平和は実現しますか。
無理です。それが人間なので、限界に挑戦するほかありません。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
現代に限った事ではありませんが、報道の過激化が招いた事件も多々あるので、
そっちの方をどうにかしてほしいです。
まぁ、もちろん凶悪犯罪はなくなってほしいですけどね。

47 政治家に物申す!
はっきり言って、今の体制がもう限界なのは誰が見ても明らかです。

48 宗教についてどう思いますか
人に迷惑さえかけなければ、別にいいと思います。
ただ、私は自分を信じた方がいいと思っていますが。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
現状維持で十分です。
嬉しい時もつらい時も、この時間だから大丈夫だと思うので。

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?
  (過去・未来どちらでも)

特に不満はありませんが、新鮮さはありませんね。
そういった意味では、高度経済成長の時に生まれたかったです。

51 「ファンタジー」とは?
一種のパラレルワールド。

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
日常会話ができるようになれば、イタリア。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
好きですね。
近いうちに海外で色々経験してみたいです。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。
重要な要素の一つだとは思います。
ただ、たとえ登場人物でもむやみに人を殺すのは好きではないので、
私はあまり使いませんが(苦笑

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の
  類は使いますか?

ネットでは「(笑)」程度しか使いません。
携帯なら絵文字を良く使いますね。

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
自分自身乱れを生んでいるので、どうと言われても…(汗
まぁ、礼儀は守りたいところですね。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
真実が見えないところ。

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
小学校の卒業アルバムには書くことがなくて、咄嗟に「ゲームデザイナー」と書きました(笑
まぁ、今からでもなれますけどね。

59 あなたの人生設計を教えてください。
30前後には結婚して幸せな家庭を築きたいです。
職業的には、カウンセラーをしながら、書道塾を開ければそれでいいです。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
小雨の降る真っ暗な空。
防音の効いたこの部屋には外界の音はほとんど聞こえてこない。
ただ聞こえるのは、冷蔵庫の稼働音だけだ。
そして、俺はやっぱり思う。
「眠れねぇよ」

61 読書感想文は得意でしたか。
めちゃくちゃ苦手でした(汗
でも、今ならすぐ書けそうですけど(笑

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
好きですね。書道があるので(ぁ
ちなみに、一番好きだったのは美術です。
資料集とかいつも眺めていましたよ(笑

63 学校は好きですか。
学校自体はそれほど好きではありません。
でも、友達ができたってことを考えると、悪くもないですね。

64 運動は得意ですか。
球技が大の苦手です(苦笑
でも、水泳と剣道をしていたので、それほど悪くもないと思います。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
1年前は書道の筆の持ち方でしたが、この1年で直しました。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?
  どういう時ですか。

特にありませんね。
別に小説書きというほど小説書きでもないので(ぁ

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
一人暮らしなので、新聞をとっていません。
ニュースは常にネットです。

68 購読している雑誌は。
特にありません。

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
高校時代は図書館派。
今は専ら古本屋派です。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
たまに書道で書いてますが、すぐにクシャクシャにします(笑

71 恋人はいますか。
いませんね。
特に今は欲しいとも思わないので。

72 何をしているときが一番楽しいですか。
書道の作品を書いている時。
あとは、友人たちと馬鹿な事をしている時ですかね(笑

73 あなたの人生の支えはなんですか。
やっぱり家族や友人ですね。

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
一度もないですね。
そのうち、気が向いたら出すかもしれませんが。

75 日記は書いていますか?
最近は書いてないですね。

76 今までで一番衝撃的だったことは。
高校の最後の通知表がオール3だったこと(汗
思わず、「すげぇ」とつぶやいたのを覚えていますね(苦笑

77 睡眠時間は何時間くらいですか?
6時間くらいは寝たいですが、寝れてないです(汗

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
明日すること。
なんか最近女の子に怒られてばかりなので(ぇ

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
音楽聴きながら本を読む。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
なぜか最近教授にパシリに使われます(汗
まぁ、その分、私も無理難題を押し付けていますけど!
やっぱりGive and Takeって大切ですね(笑

81 どうして小説を書くのですか。
全てを記憶しておくだけの頭がないから。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
書き終わった瞬間ですかね?
あとはやっぱり感想を頂いた時です(笑

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
書きたい時に時間がないこと(汗

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
深夜に部屋でひたすらパソコンをカタカタ(ぁ
ちなみに、BGMは何も聴きません。

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
特定の友人のみですね。

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
特にいません。

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
ありますが、時間が解決してくれます。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

元々目が悪いので、目薬をしますね。

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
読みやすい文章を心がけているので、難しい漢字はなるべく使いません。

90 こういう小説は許せない!
文章はひどいのに、映画化されて売れたような小説。

91 自分の小説に満足していますか。
満足したら終わりですが、ある程度満足しています(笑
まぁ、しいて言えば、才能が欲しいです。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
あまり時間はありませんが、感想を書いて頂いた方のものはなるべく読むようにしています。

93 同人誌に参加したことはありますか。
興味がないのでないです。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。
皆無ですね。
それよりも、心理とか書道の専門書を出したいです。

95 それはどうしてですか。
心理とか書道の方が好きだからですね。

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
特にこれと言って薦められるものはありませんが、処女作の「同じ月」で。
男女のオムニバス形式で、2話ずつあります。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
他にやることがあるので、あまりできそうにないですが、親と子の話を書きたいです。

98 いつまで小説を書き続けますか。
書きたい時に書く。
書きたくない時は書かない(ぇ

99 読者に一言。
こんな適当な受け答えのものを読んで頂き、ありがとうございます。
ホント何の得にもならないものなので(汗
至らない部分も多々あるとは思いますが、自分にできる限界で頑張っていこうと思います。
これからも宜しくお願い致します。

100 あとがき。
ようやく終わりました!
本当にお疲れ様です。
正直、2回目なので最高に疲れました(汗
3回目はないと思います(笑
ではでは、お付き合い頂きまして、ありがとうございました。

上に戻る

トップ
はじめに
サイトマップ
小説
掲示板
ブログ
リンク
プロフィール

Copyright© 2005-2007
扉 〜トビラ〜 All Rights Reserved.
HTML Templates

inserted by FC2 system